岩崎彩菜の日記

みなたまぁ☆


ぉはょんヾ(^▽^)ノ


遅くなりましたが前乗りした日に大阪駅にいた時のお話しです☆


長くなるのでまず、今日ゎ一つめだけ☆


切符を買おうと思って切符売り場をうろうろしてたら「あの~、宝塚駅で息子が待ってるので行きたいのですが、私田舎ものなのでよくゎからなくて…」とおじいちゃんが話しかけてきた。


彩ちゅも大阪よく分からない…。


でも上の路線図に宝塚駅が乗っててだいたいわかったので、「まず宝塚駅まで320円なので切符を買って、あっちの改札に行って駅員さんに聞いてみて下さい。」って答えると…。


「今、150円しかなくて、残りを貸して貰ってもいぃですか??息子が待ってるんです!」と言われ。


そっかぁなんか事情があるんだなって思いお財布をみたらちょうど小銭がなぃので千円を入れて切符を買ってあげて、おじいちゃんに「これで会いに行ってあげて下さい」と言って切符を渡すと…。


ニコッと笑って歩いて行きました。


会えればいぃなって思いながら自動販売機で飲み物を買って、改札に行くとおじいちゃんがいました。


おじいちゃんが切符の払い戻しをして普通に歩いて行ってしまった…


しかも!多分彩ちゅが見ていることに気づいてる!(゜Д゜)


にも関わらずめっちゃ堂々としてる…


おじいちゃんに騙されたぁぁ(゜Д゜)


320円ですが、1000円せっかく崩したのに…。


えぇ~ん(/_・、)


おじいちゃん………。


なんで騙してまで320円ほしかったの??


今日も頑張ってきます(笑)
コメント

最初から払い戻して現金を得るのが目的だったとしたら立派な詐欺。
額が小さくても常習的にやればそれなりの額になる。
一人一人の「少ない額だから、まぁいいか」が大きな犯罪につながって行くんだよ。
それを見逃してあげることは優しさでも何でもないからね。


じゃぁ今日もドジらないようにがんばって(笑)
2009/06/23(火) 11:26:02 | URL | Katsu #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://iwasakiayana.blog94.fc2.com/tb.php/127-74387e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
